2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バナーとボタンを一新!

パーツのパルカ本店のバナーとメニューボタンが新しくなりました。機能の変更は、まだですが、見た目が綺麗になりました。是非みてください。http://s-hokusyo.com

やっぱり効果ありました!タイトルなどのメタタグ変更

朝起きると一面の銀世界です! なんと10月27日にして雪が積もっています。 凄く寒いです。 さて、昨日のブログを書きましたが、直帰率が上がってしまいました。1ページだけ見て帰って行くケースが増えたのです。全部みせますver2にしてから、1.5%ぐら…

走り書き・・・

雪が降りました。 寒いです。本当に寒いです。今は、雨ですけど・・・。直帰率が上がってしまいました。なぜ・・・。セッション数も上がっています。なんの影響だろう・・・?分からないまま今日は帰宅します。

パーツのパルカ本店のアクセス

21日からパーツのパルカ本店のアクセスログをとり始めました。とても、お話できるレベルじゃありません。ログを取ると面白いです。参照元や閲覧ページなどをみると、やりたいことが湧いてきます。参照元では、全部見せますが多いです。中古パーツを見て新…

phpで不要な空白を消す

マニュアル的なことは、書かないようにしていました。それは、理由がありました。 マニュアルは、オフィシャルなページをみるのがいいからです。 それと、どんなプログラム(レベル)のプログラムを開発しているか、それによるセキュリティーが不安だったから…

メタタグ設定

パーツのパルカ本店へのタイトル・キーワード・ディスクリプションを設定しました。結構、頭使いました。 特にディスクリプションを重視した変更をしました。 そして、タイトル画像とメニューボタンを本日、デザイナーに発注!とても楽しみです! ノートパソ…

タイトル変更できるなら・・・

昨日、このブログを書いてから関連することを考えました。 まず、全部みせますのタイトル変更したなら「パーツのパルカ本店」のタイトルも変更できる! それと、タイトルが変更できるなら、メタキーワードやメタディスクリプションも変更できる。 それで、ま…

全部みせます ページタイトル変更

当社サイトは、xoopsで構成されています。全部見せますは、Ver2からモジュールで開発しています。Ver2のサービスインからの課題だった、ページタイトルの設定が 今できました。xoopsのモジュールのページタイトルは、 「サイト名」−「モジュール名」なのです…

アクセスログ・・・

こんなこと基本だろ!って言われればその通りです。 恥ずかしい・・・。 全部みせますには、独自で簡易ログを収集しています。 それは、以前から知っていました。予期しないパラメータでアクセスする人がいる。誰が何のために・・・。 ・・・。 わからないま…

サブルーチンその2・・・

スタッフに指示したfunction化は、成功しました。 よくやったと思います。メール送信プログラムの一部をfunctionが無事終わりました。だた、この変更はアクセスアップにつながらない。次の課題は、表示のテンプレート化です。これは、見た目のリフレッシュや…

アクセスのその後・・・

パーツのパルカ本店をオープンさせて20日目。 当初、アクセスに変化がないと思っていました。全部見せます程の効果が見えませんが、 かなりの緩やかな直線でセッション・ユーザー数が上がっています。サイトの完成度が低いのと、ログ機能が無いので どんな…

リンクのページもありでしょうか?

パーツのパルカ本店を始めましたがアクセスがイマイチです。そこで、サイトのデザインの変更をしました。画像が増えて、少し見やすくなりました。 検索エンジンへの有効性を確かめるべく、純正品番で検索。まったく引っ掛からない品番あり・・・。なので全商…

php勉強会 サブルーチン

サブルーチンなんて言葉を使ったのは、何年ぶり10年以上? 24歳からこの自動車解体の仕事に従事してもう40歳・・・。また、この職場でプログラムを組んでるなんて不思議な感じです。 昨日、phpの勉強会をしました。 僕が講師で生徒は、スタッフ1名…

トップページを変更しました!RSSって使えるね。

本日、朝礼の後で常務と立ち話。 昨日から始めた廃車買取キャンペーンの話題で、 トップページで更新内容がわからないよねって・・・。その通り、よく見ないと見逃しそうです。 せっかくのキャンペーンや知恵袋・成長日記など 伝えたいことイッパイなのに、…