php勉強会 サブルーチン

サブルーチンなんて言葉を使ったのは、何年ぶり10年以上?
24歳からこの自動車解体の仕事に従事してもう40歳・・・。

また、この職場でプログラムを組んでるなんて不思議な感じです。


昨日、phpの勉強会をしました。
僕が講師で生徒は、スタッフ1名。

スタッフは、プログラム初心者ですが全部見せますの販売担当なので、
やる気は十分です。


彼には、ある機能の変更とそれに伴い一部をfunction化するという
宿題を出しています。

簡単な変更なのですが、完成していませんでした。

それは、functionを理解していなかったようです。

プログラム初心者的な?思い込みに陥っていました。

windowsからパソコンを始めた人は、たいていそうなのかもしれません。

便利なアプリケーションを使っているからでしょうか?

それは、functionに変数を渡していませんでした。

全開もfunctionについては、勉強したのですが理解していなかったようです。

入力・処理・出力の基本を使って仕様を決める。このことが身についていないのでしょう。自分で決める、自動でやってくれない。自動は、他の人のために自分がつくるのです。

プログラムに限らず、何がしたいか?どうやってするか?何が必要か?
この思考パターンを忘れないで欲しいと思っています。

すこしづつ理解すると、突然いままで目にしても頭に入ってこなかったソースがわかるようになり、面白くなってくるのでしょう!



でも本当に面白いのは自分が加えた変更で物が売れたときでしょう。

そこは、プログラムではなく機能やデザインなのです。

プログラマーではなくSEへ成長して欲しいと願っています。