2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーネクタイで快適に仕事!?

会社周辺の田植えが終わり、過ごしやすい季節になりました。営業とオフィス勤務の男性スタッフは、ワイシャツにネクタイで仕事をしているのですが、今月初旬のミーティングでノーネクタイを提案しました。賛否両論ありましたが、結局常識の範囲内での自由と…

動画もやってます!

デモカーとしてレストアしているベンツを紹介するブログでは、 ビデオを公開しています。みちゃうとその程度が・・・なんて思われるかもでれませんが、楽しんでやってます。 撮影機材は、IS03。AUのスマートフォンです。 スマホでとったビデオを直接yo…

楽天店のカテゴリページを作成中!

楽天では、カテゴリページの編集をしないとカテゴリ一覧がとても見づらいと思います。カテゴリごとにhtmlで編集できるのですが、なかなか手間がかかります。これまで、BMWとボルボの作成が終わっています。現在は、メルセデスベンツのページを作成中ですが、…

JPGって・・・。

サイトを作成するには、画像は必須ですよね!そこで、ファイル形式が気になります。形式によってメリット・デメリットがあります。<jpg> ○ 写真など多色画像は、ファイル容量が少ない × 加工するたび画質が劣化する。<GIF> ○ 透過やアニメーション…

正規表現は、苦手です!

最近、正規表現を使う場面が多くなっています。本店や全部見せますでは、ほとんど使うことがありませんでしたが、社内のシステムでテキストを解析することが多くなってきました。 正規表現という漢字から受ける印象とは違って、柔軟な解析ができます。 ゆえ…

タンポポが咲きました!

いまさらなんて思う地方の方もいるでしょうが、 ここ江別にある会社の路地にタンポポが咲きました!つくしも生えています。 やっと春が来たと実感します。 もう少しすると一面にタンポポの黄色なるのが楽しみです。 5月の大型連休が過ぎ、アクセスが気になり…

気が付くと・・・

楽天店をオープンさせてから1ヶ月。慌しく時間が過ぎて気が付けばゴールデンウィークも過ぎています… 僕個人がインターネットを始めたのは、15年ぐらい前でした。当時は、アナログ回線で定額でもなくインターネットに繋ぐことすら気がめいる感じでした。…