気が付くと・・・

楽天店をオープンさせてから1ヶ月。

慌しく時間が過ぎて気が付けばゴールデンウィークも過ぎています…


僕個人がインターネットを始めたのは、15年ぐらい前でした。

当時は、アナログ回線で定額でもなくインターネットに繋ぐことすら気がめいる感じでした。

MSNのトップページですら最後まで表示させるのが苦痛でした。


ブロードバンド(もはや死語?)の普及でインターネットが快適になりました。

それに伴って、ウェブサイトは情報量の豊富さと表現力が必要不可欠になっています。

楽天のページが重いのも情報量が多く・表現が美しくなっているからでしょう・・・。


しかし、iphoneの人気やauのアンドロイド携帯の登場でスマートフォンが爆発的に普及し始めているに感じます。


当社でも50%がスマホ持ちです。


今後のウェブサイトの構築は、スマホ対応が不可欠を痛感しています。

大変だ(^o^)/