ちょっと早いですが、今年を振替ってみます。

このブログを始めたのは、外部リンクを増やすのが目的でした。
そして、市民権を得て、スーパーライン北翔をキーワード登録することでした。

営業日は、ほぼ毎日ブログをかいて、30回の投稿を達成し、スーパーライン北翔をはてなキーワードに登録しました。


そして、それからアクセスアップのためにしたこと、自分のかんがえなど、とりとめのない記事を書いてきました。


さて、今年も今日を入れて1週間となりました。
今年のアクセスを振り返ってみます。


例年、12月のアクセスは落ちるのですが、年明けは、前年11月のアクセス水準でまずまずといった所でした。


冬季と年度末の季節柄、中古パーツの需要があり1月2月3月とアクセスも好調でした。


四月は、若干アクセスをおとしましたが、5月から三重パーツとのコラボで中古パーツの在庫数が3倍になり、ジワジワアクセスがあがってきました。

8月からは、2社との提携が始まり、商品点数が4万点になりました。


ここまでは、作戦がはまってやった!という感じでした。


9月には、なんのアクセスか不明ですが、通常の2倍以上の訪問があった日が5日あり、月平均を大きく上回りました。

去年目標としていた、2000/1日平均を超え2300を超えました。

ただ、異常なアクセスとは思っていました。


10月にも3日ぐらい異常なアクセスがあったものの、2500を超え目標を達成できました。

11月は、異常なアクセスが見られなかったものの、9月よりよいアクセス。


この異常なアクセスがあったころから変化がありました。

それは、中古パーツではなく、新品パーツの
パーツのパルカ本店
http://s-hokusyo.com/modules/ipit
のページビューが上がり、安定的な売上を確保できるようになりました。

12月は、序盤からアクセスに苦戦しているものの2000/1日は、何とか超えそうです。


中古パーツ全部みせますでは、4社での共同出品で商品力アップ。
表示を変更。

パーツのパルカ本店は、uriの統一化。
デザインの変更。
スタイルシートの外部ファイル化。
ニュースレターの開始。
定期的な看板の変更。

あまり活用できていないシェアるの変更。

書ききれないサイトの更新をしました。

そして、facebookの活用もしています。
http://www.facebook.com/partspalca

なにがアクセスにつながったか分かりませんが、
どれか一つ欠けてもダメだったでしょう・・・。


来年も小さな変化させて、飽きられないよう頑張ります。

http://s-hokusyo.com