ホームページセミナーを受けてきました。

何か自分の感性以外のモノを取り入れたくて、「誰でもてきる○○セミナー」を受けてきました。


まあ、企業が主催するセミナーの大半は、関連商品の売り込みなんですけど・・・。


確かに、誰でもできると題名だったので初心者向けでした。


ハンズオンセミナーということで1人に一台のパソコンが用意され、
ipadなんかを用意されていましたが、触ることさえありませんでした。


ハンズオンなら実践的なセミナーを期待したのですが・・・。


恐らく、CMSの売り込みセミナーにも関わらず、1時間半のセミナーのうち、その部分の残り時間が10分。


北海道と九州のオンライン会議システムを利用したセミナーでしたが、目の前にあるパソコンの画面切り替えが5秒もあり、グタグタなセミナーでした。


それでも、いくつかのヒントや忘れかけていたことがあり、収穫ゼロではなかったと思います。


小さなヒントを生かすも殺すも自分しだい。


思ったら直ぐ実行できるのが、WEBサイトのいい所です。


大企業のように知名度がない中小企業ほどWEBの活用が必要であり、自分やスタッフが毎日更新できる環境を作るのが最善だと思います。