トップページをシンプルに!

トップページのページビューは、全体の3%以下でした。
このパーセンテージが妥当かどうか別にして、
サイトへの入り口の多くは商品ページです。


ECサイトとして考えると訪問者は、欲しい部品へ直接訪問している現
状が好ましいと考えています。


以前は、トップページこそ重点ページであり、集客力があるべきページと考えていて、情報を満載のページになっていました。


閲覧開始ページがトップページの場合、殆どが当社のことを知っているか利用経験がある方が多いと推測します。


当社のサイトでは、
輸入車パーツの販売 パーツのパルカ本店
中古パーツ販売 中古パーツ全部みせます
ブログ形式の技術情報発信 ほくしょうの知恵袋
など様々なコンテンツがあり、各コンテンツにトップページがある状態です。

このことから考えても、情報満載のトップページのあり方を見直す必要があると考えました。

トップページは、様々なコンテンツへシンプルに誘導ができるようなレイアウトが必要と思い今回の変更をなりました。
また、最新情報は、そのままトップページに必要な情報なのでこおのしました。

トップページに継ぎ足し継ぎ足しを繰り返し、メンテナンスを困難にして見づらくしかも重いページなり訪問者にとって分かりやすさを無視していたかもしれません。


この変更がアクセスに影響するかは、様子をみていきます。

パーツのパルカ