入力フォーム input type=text

本店のスマートフォンの対応に苦戦中です!
ページ毎にレイアウトのチェックと変更の繰り返し・・・。

現在の苦戦は、問い合わせフォームです。

input type=text......

の場合は、enterキーでsubmitボタンが押される動きをします。
それを回避するために、

<input type=submit....
は使わずに、

type=button でonclick=submitしています。


パソコンでは、これでOKでした。
例えば、氏名の入力しenterしたとしても送信(submit)されません。




しかし、僕のIS03でやってみると
「たろう」入力すると

右したに「確定」ボタン
変換が終わると


右したが「実行」と


実行ってなによっ!

タッチすると、当然submitボタン・・・。

せっかく、submitボタンを付けず、typeをボタンにしたのにsubmitされてしまいました。

type=buttonでは、入力チェックとパラメータの設定とsubmitをさせているので、

せっかく入力したものが無効になり、問い合わせの初期画面に戻ってしまいました。


<input type=number....だと、右したに「次へ」と表示され、
フォーカスが移動するのですが、textではできません。
というか、出来る方法がわかりません。


苦肉の策で、


でsubmitを回避できました。

が、「次へ」になる方法を知っている人いませんか?
教えて欲しいです。