例年に無いぐらいの雪が降っています。

江別でも凄くふっています。



そんな雪を楽しもうと、昨日の日曜日に朝から除雪をしてから

子供たちを雪で遊びました。



妻が妊娠6ヶ月なので、平日は なかなか外でこどもたちを遊ばせることができません。

そこで、除雪をしながら、安全な場所に雪のすべり台を作りました。



最初、少しためらっていた3歳の長男は、一回滑ったら、その楽しさを知り

手助けして上がっていた雪山に一人で上るようにもなりました。



次男は、バランスをうまくとれなく転げるようにすべる場面もありましたが、十分楽しんでいた様子。



その後、家族4人で雪合戦に!



去年は、大きなスイカより大きいバイキンマンを作ったのですが、

遊びながら作った今年は、ゲンコツぐらいの小さなアンパンマン

つくりました。

っといっても、雪だるまに鼻とほっぺをつけたところで終了。



横の変な形は、1歳の次男がせっせと運んでくれた雪の塊を

積み重ねただけです。



その後、買出しに行きましたが、長男が

「何でこんなに、眠いの?」といったり、

「明日は、子供たち外であそばせますか?」と聞いたり、

寝言で笑ってたり、

相当楽しかったようです。




今朝は、4時半に起きて

門のように硬くて重い、塀のような

道路の除雪が置いてった雪山を、

半分除雪して、会社に行き

軽く事務所前の除雪をして帰宅!





この雪山も綺麗に除雪してから出勤です!



楽しい雪もキツイ雪も北海道の冬です。